京都市の自動車電装なら『株式会社Super Energie Connection』へ

株式会社Super Energie Connection

Q&A

よくある質問

自動車電装整備について

Q

どのようなメーカーへの対応ができますか。

A

一般的な電装製品メーカーの販売・取付はもちろん、デンソー・三菱電機・サーモキング・矢崎・ジーエスユアサバッテリー・新明和工業他、多くのメーカーと特約販売・サービス店契約を結んでおり、幅広く対応する事ができます。

Q

どのような作業が対応可能ですか。

A

上記各メーカーの取り扱う商品販売・取付・メンテナンスを乗用車(12V車)、トラック車輌(24V車)関係なく対応できます。3つの営業所全て、大型車輌の入庫が可能です。また、弊社が得意とする特殊車輌への冷房・電気装置の架装に関しては、関西で他社の追随を許さない、技術・ノウハウがあります。一度ご相談ください。

求人について

Q

自動車電装整備とは何ですか。

A

自動車整備全般の一つの整備業で(他には車体整備業やタイヤ整備業等があります)自動車の電装(電気)に特化した整備業です。

Q

具体的にはどのような仕事ですか。

A

カーバッテリーやナビゲーション・ETC・ドライブレコーダー等の販売・取付や、カーエアコン・スターター・ライト類の修理を行います。また、デジタルタコグラフや冷房・冷凍装置等の特殊車輌への取付やメンテナンスも弊社の得意とする分野です。

Q

最近では自動運転や電気自動車が大きく取り上げられていますが、御社ではどのように取り組まれていきますか。

A

自動車の電動化は、今後急速に普及すると思われます。自動運転はインフラと同時に進む必要性がありますが、根本目的は自動車事故を減らすことです。そのため自動車には沢山のレーダーやカメラ・センサーが、安全運転支援を提供するために装着されてきます。そういった安全装置が正常に作動しているのか、今後の車検や修理時に法的に検査することが義務とされます。弊社においても、普通車から大型の貨物車までを「エーミング」という特定整備可能な設備を構築中です。

Q

サービススタッフはどういう知識や資格が必要ですか。初心者でも大丈夫ですか。

A

入社してからのメーカー主催の研修や先輩の指導があるため、何も必要ございません。初心者でもご安心ください。なお、普通自動車運転免許(AT限定可)お持ちの方は歓迎します。

Q

研修制度があれば教えてください。

A

レベルに合わせてメーカー主催の専門技術研修や、業務に関連のある資格取得のための研修に対する補助も充実しています。また、弊社が所属している中小企業家同友会や、外部研究機関が主催する新入社員研修、若手・中堅社員研修、幹部社員研修を取り入れているため、自身の成長や学びの場があります。

Q

残業はありますか。

A

1日約1時間、ひと月約22時間程度です。業務の効率化等により年々減っています。

Q

転勤はありますか。

A

営業所間異動の可能性はありますが、転居を伴う異動はありません。

Q

どんな福利厚生がありますか。

A

各種社会保険完備はもちろん、かんぽ生命養老保険・電整連共済グループ保険・BENEFIT STATIONがございます。また、社員に長く働いてもらいたいことからライフステージに合わせた福利厚生として、配偶者健康診断補助・配偶者出産休暇、法律を上回る内容の育児・介護休業規程を設けています。

Q

年齢構成を教えてください。

A

20代10名、30代7名、40代15名、50代5名、60代5名、70代1名、平均年齢42歳です。最近20代の入社が増えてきています。

Q

女性のサービススタッフはいますか。

A

現在はいませんが、女性でも十分活躍できる作業がたくさんあります。また、女性が働きやすい職場づくりを推進していることもあり、大歓迎です。

Q

社風はどんな感じですか。

A

年代や役職に関わらず意見を言いやすく、社員間の距離が近いです。また会社としても、現状に甘んじず、新しいことに挑戦し続けています。

Q

人に勧めたくなるSuper Energie Connectionの良いところを教えてください。

A

これは社風にも繋がりますが、仕事はもちろん、社内イベント時でも社員が一致団結して取り組めるところです。

ページトップへ戻る